Rui's arthack blog

絵描きがのんびり語るブログ

【塗り絵帳レビュー】廃盤品? 園児向け「とっとこハム太郎 ミニぬりえ」 ショウワノートより

f:id:rui_nonezumi:20210617141958j:plain

 

みなさん、こんにちは!
Ruiです(*'ω'*)/

 倉庫のようになっている自室を片付けていたら、幼稚園生の時に買ってもらったショウワノート とっとこハム太郎 ミニぬりえが2冊、出てきました!

ハム太郎は大好きだったけど、ぬりえは好きじゃなかったなぁとか思いつつ(笑)
懐かしい商品なのでレビューをしたいと思います(`・ω・´)

それではさっそく、いってみましょう!

 

 

とっとこハム太郎 ミニぬりえ

まずは、表紙から

f:id:rui_nonezumi:20210617142034j:plain

ピンクの表紙のぬりえの方が古いです。
大きさは両方とも同じで、14.8×10センチはがきサイズです。

価格は100円+税

昔のハム太郎の絵というか、原作の河井リツ子さんの絵に近い絵柄ですね!
分かる人にはわかると思うのですが、最近のハム太郎の絵はアニメ向けに動かしやすくするために、体が小さくほっそりしています(笑)

ピカチュウとかも昔は丸くて可愛かったんですよ!
(今でもかわいいけど)

 

ポストカード付き

付録として、ポストカードが1枚付いています

f:id:rui_nonezumi:20210617142105j:plain

▲ポストカード表

可愛すぎてキュン死してしまう(笑)

 

f:id:rui_nonezumi:20210617142126j:plain

▲ポストカード裏

ポストカードといっても、ハガキのように紙に厚みはありません
ペラペラというか、ペニャペニャ(伝わる?)で切手を貼って出すには、ちょっと心もとない感じです。

当時はハガキ1枚50円だったんですね(笑)
時代を感じます( ;∀;)

 

ハム太郎だけじゃない!

中身のぬりえはハム太郎だけでなく、ハムちゃんずはもちろんどんちゃんやロコちゃん、ロコちゃんの友達(名前わすれました(;'∀'))も出てきます。

ここでは著作権保護のため、ぬりえを3枚だけ印刷できないように画像加工したものを紹介します。

f:id:rui_nonezumi:20210617142152j:plain
▲こうしくん

ハム太郎すぁぁぁん💦」

 

f:id:rui_nonezumi:20210617142219j:plain
▲マフラーちゃん

「あら?ちびまるちゃんはどこかしら?」

 

f:id:rui_nonezumi:20210617142239j:plain
▲ねてるくん

「ふぐぅzzzzzZ」

 

画像加工してあるので黒い線がうすく見えますが、実物は幼稚園生用のぬりえなので線はくっきりはっきり太めです

 

塗り方見本は無し

中身は塗り絵が

  • ピンクの表紙→18枚+ポストカード1枚
  • みどりの表紙→20枚+ポストカード1枚

が入っているだけで、塗り方見本などの絵は入っていません

見本が無い分、自由に好きな色で塗ることができます。

 

廃盤品?

ヤフオクやメルカリなどでは見かけますが、正式なオンラインショップなどでは見つからないので、おそらく廃盤品だと思われます。

そもそも、ハム太郎のぬりえ自体が今ではレアなのかもしれません。
同じ商品が500円以上で売られていたりするので(笑)
定価は100円ですからね?

欲しい方はフリマアプリや中古を取り扱うお店をめぐると良いと思います。

 

最後に

今回は大人の塗り絵というカテゴリーでこの商品を紹介したので、現在大人(絵描き)となった私が全力で “子ども用ぬりえ” を塗ったらどうなるのかをやってみようと思います!

私もぬりえが嫌いだった子ども時代に塗った絵と比べるのが楽しみです!
(※今でも塗り絵はあまり好きではありません(笑))

乞うご期待!!

 

↓合わせて読みたい↓

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう(/・ω・)/
Tschüss!