Rui's arthack blog

絵描きがのんびり語るブログ

【通院記録2】発達障害の可能性ありと見立てを受けました

f:id:rui_nonezumi:20210615220711j:plain

 

みなさん、こんにちは!
Ruiです(*'ω'*)/

 

 

はじめに

これから、このブログに通院記録として、日記の様に気持ちや担当医師と話したことなどを書いていきたいと思っています。 
通院日の前日と、当日帰ってきてから書く予定です。

 

読んでくださる方もいるかもしれないので、注意点を書いておきます。

  1. ※自分達の記録用なので、誰かが読むことを想定していません。
  2. ※読みやすいようなデザインやマーカーも基本入れないつもりです。
  3. ※文章も思ったことを深く考えずにそのまま書きます。

よろしくお願いします🙇

 

緊張

無事に初めての心療内科の初診を終えて、帰ってきました。
家に帰ってきてから5時間以上経ちますが、まだドキドキしています。
とにかく緊張してどうなる事かと思いましたが、なんとか伝えたいことも伝えられました。

今までの経緯などを書いたメモを見せるか迷いましたが、問診票にメモの内容をどのように写したらいいのか分からず、結局見せることにしました。
そのおかげで、先生との会話もそれほど詰まること無く、スムーズにできたと思います。

ただ、緊張で先生が話していた内容が半分くらいしか頭に入ってきませんでした。

 

緊張しすぎて?捻挫した

緊張しすぎてなのかは分かりませんが、足を軽く捻挫しました。
病院までは自転車で向かっていたのですが、病院前の駐輪場に上がる段差の部分でタイミング悪く自転車から降りてしまい、ちょうど段差の部分に足を下ろしてしまったのでくじいたようです。
まあまあ痛かったのですが、歩けないほどでは無くて良かったです。

近くに運送業系の大きなトラックが止まっていて、運転席に座っていたお兄さんに見られていたのか、病院内でそのお兄さんと会った時に「あ、さっき自転車でコケてた子だ……」という顔をされて、ちょっと恥ずかしかったです。

 

先生も優しかった

病院内・診察室も落ち着いた雰囲気で、受付の方の接し方もとてもよかったです。
先生が話ずらい雰囲気の人だったらどうしよう……と思っていたのですが、とっても話しやすく、よく話を聞いてくれて安心しました。

口コミサイトでは、人によって感じ方が違うので、機械的で事務的な先生だと書いている人も結構いたのですが、私は全くそういった印象は受けませんでした。

質問にも的確に答えてもらえるし、この症状は○○だけどこっちの症状は○○の可能性がありますね、という感じで説明もちゃんとしてくれます。
ここの病院なら次回からも安心して通えるなとほっとしました。

 

発達障害の可能性

まだ初診なので診断を下された訳ではありませんが、発達障害の可能性があると言われました。
ああ、やっぱり……という感じです。
小さい頃から周りの人、特に学校の先生に言われ続けていたので、自分は発達障害なのかもしれないという思いはずっとありました。
病院に行くだけの心の余裕がなかったので、ずっとそのままズルズルと来てしまった感じです。

診断が下るかどうかはまだ分かりませんが、やっとここで一区切りついたような気がします。
その傾向があるということが医師によって証明されただけでも、大きな一歩だと思います。

 

解離症状

発達障害の症状以外に、解離症状も出ているそうです。
発達障害の症状だと思っていたものが違っていて、解離だと言われました。
丁寧に説明もしてくれたのですが、あまり良く理解できず「?」な感じでした。

とりあえす、まずは発達障害の検査が先なようです。

 

心理検査を受けた

正確に診断を下すためというのと、薬を飲んだ方が良いか、飲むほどではないのかを調べるために心理検査を受けました。
問診票のような表裏1枚とASDと書かれた内開きの複写になっているもの1枚、ADHDとかかれた同じく内開きの複写になっているもの1枚の合計3枚でした。
意外と質問項目が多く、全て終わるまでに30分くらいかかりました。

結果は次回の受診の時に説明してくれるようです。

 

薬の疑問

心理検査の結果で薬を飲むか飲まないかを決めると先生は言っていました。
ただ、私としては薬に対する不安というか、あまり良いイメージをもっていないので、極力飲みたくありません。
今のお仕事も内職のような簡単なもので、薬が必要なほど高度な能力を求められていないので、本当に今の私に薬が必要なのか疑問です。

でも急に止めても副作用が無いと言っていたので、一度飲んでみてから考えても良いかもしれないとも思っているので、次回もし薬を処方すると言われた時にこの疑問を話すかどうか迷っています。

 

電話の話を忘れた

肝心の電話をかけないで欲しいと言うのを忘れました……
次の受診が1週間後の6月22日(火)なのですが、前日にまた電話がかかって来るかもしれません……

次回必ず伝えるようにメモを取っておかないと。

 

行って良かった

すごく怖くて、行きたくないのと行って楽になりたいのとが半々と前回書きましたが、今は行って良かったと思っています。

でも、こういう感情になれるのは先生との相性がよかったからだとも思います。
先生と巡り会えたことに感謝です。

本日も最後までお付き合いありがとうございました<m(__)m>

 

↓続き↓