Rui's arthack blog

絵描きがのんびり語るブログ

しもやけ? 突然指が腫れてイモムシになった話し

突然指がイモムシになった(サムネイル)

  

みなさん、こんにちは!
Ruiです(*'ω'*)/

2月になり、だんだんと暖かくなってきていますが、まだまだ朝夕は冷え込みますね。
今回はそんな寒い時期にできる、痒いあいつの話しをします。 

ブログを開設して記念すべき1記事目が、まさかこんな内容になるだなんて思ってもいませんでした(笑)

それではさっそく、いってみましょう!

 

 

はじめは痒くも何ともなかった

最初に違和感を感じたのは2021年の1月30日です。

小さいペンダコみたいなものが、左手人差し指の第一関節・右手薬指の第二関節にできているのを発見しました。

明らかに、ペンダコができる位置ではありません。
特に痒み痛み赤みはありませんでした

ネットで検索してみると、似ている症状でガングリオンというのが出てきました。

 

ガングリオンって何

  

ガングリオンとは中にゼリーのような物質の詰まっている腫瘤である。できやすい場所としては手、特に手首の甲側が挙げられる。大きさは人によってまちまちで、米粒ほどの大きさからピンポン玉より大きな腫瘤まであり、硬さもやわらかかったり硬かったりさまざまである。

Doctors File より

だそうです。

できやすいのは20歳~50歳くらいの女性みたいですが、80代の祖母の手にできているのを見たことがあるので、一概には言えないようです。

詳しく調べた所、特に悪い病気でもなく、うつるわけでもなく、ただ見た目が悪いというだけだったので、放っておくことにしました。

 

一夜にして指が腫れた

放置することにした2日後の朝の出来事でした。
自分の手を見てビックリ!

2倍まではいかないものの、1.5倍ほどに赤く腫れていたのです!

見た目はまさにイモムシでした。

右手・指が腫れている

▲右手の薬指と小指

若干ピント合ってなくてごめんなさい。

ガングリオンは赤くならないので、この時点でガングリオン説は消えます。

蚊に刺されたような感じもしますね。
別角度からもう一枚。

右手・指が腫れている2枚目

▲右手の薬指と小指

分かりづらいかもしれませんが、これ、かなり腫れてます(泣)

ついでに言うと、小指の第一関節にも増殖しています。
赤くなっている部分があるボコッと盛り上がっている感じです。

一瞬、食物アレルギーの発疹かとも思いました。

 

原因は食物アレルギー?

アレルギー体質な私。
今までは幸いなことに、口腔アレルギー程度で済んでいました。

しかし、食物アレルギーの発疹に形や盛り上がり方が似ていたので、まさか……?
とも思いました。

 

前日に牛肉を食べた

最初に言っておきますが、私は牛肉でアレルギー症状を起こしたことはありません

食べると必ず出るのはメロンさくらんプラムです。
たまにトマトもなります。

しかし、赤く腫れてきたのは牛肉を食べてから2日~3日は経っています。
そんなに時間が経ってからアレルギー症状が出るでしょうか?

とりあえず、アレルギー説は違うような気がしました。

 

急激に痒くなった

左手・人差し指が腫れている

▲左手の人差し指

  

左の人差し指も赤くなって来た頃、右手は痒くなってきました。
特に、手が温まった時

お風呂に入っている時、布団の中に入って寝ようとした時などに猛烈に痒くなります。

私は右利きなのでペンを持ったとき、ちょうど紙とこすれる訳です。
もう、痒すぎて地獄……(笑)

逆に手が冷えている時は痒くありません。
むしろ少し痛いです。

あれ?
この症状……

しもやけ?

 

しもやけ説が濃厚

普段しもやけができるときは、はじめから赤くなるので、しもやけは疑っていませんでした。

でも今考えると朝手袋もしないで自転車に乗ったり寒い部屋に暖房も付けずに何時間もいたりと、手が冷える事をしていたなぁ
という感じです。

しばらくは手をあたためて生活したいと思います。

とか言いつつ、腫れている場所が全て関節なので、関節の病気だったら嫌だなぁとか思ったり思わなかったり……( ˙꒳​˙ )

 

最後に

私のたわごとを最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
まだまだ冷える季節ですので、皆様もお体にお気を付けてお過ごしくださいね!

 

↓合わせて読みたい↓

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう(/・ω・)/
Tschüss!