Rui's arthack blog

絵描きがのんびり語るブログ

【通院記録1】明日、心療内科に行ってきます

f:id:rui_nonezumi:20210614222324j:plain

 

みなさん、こんにちは!
Ruiです(*'ω'*)/

 

 

はじめに

これから、このブログに通院記録として、日記の様に気持ちや担当医師と話したことなどを書いていきたいと思っています。 
通院日の前日と、当日帰ってきてから書く予定です。

 

読んでくださる方もいるかもしれないので、注意点を書いておきます。

  1. ※自分達の記録用なので、誰かが読むことを想定していません。
  2. ※読みやすいようなデザインやマーカーも基本入れないつもりです。
  3. ※文章も思ったことを深く考えずにそのまま書きます。

 よろしくお願いします🙇

 

初めての心療内科

6月6日(日)に心療内科の初診予約をWebでしました。
本当は1ヶ月先でないと予約が取れない病院でしたが、運よく約1週間後の6月14日(火)が空いていたので予約。

初めての心療内科

とても緊張していて、予約した日からずっとソワソワドキドキ不安。
やっと明日という感じ。
でも、行って楽になりたいのと、怖いから行きたくないのと半々くらいです。
複雑な気持ち……

 

電話恐怖症

朝10半頃、電話がかかってきました。
おそらく病院から。
明日のことだとは思いましたが、怖くて電話に出られませんでした。

お昼の3時にまた電話。
絶対病院からだと確信。
でもやっぱり怖くて出られない。
せっかくかけてきてくださってるのに、ごめんなさい……

電話がかかってきてから1時間半が経ちました。
まだドキドキというか、手汗・震えも多く、ちょっと手足が痺れている感じがします。

夜の6時にもう一回電話がかかってくるような予感……
どうしよう……
かけないで、お願いします……
お願いします……

 もし夜かかってこなくても、明日の朝かかってきたらどうしよう……
とかも考えてしまいます。

 

家族には内緒で

 電話に出られないのは、電話恐怖症のせいもありますが
一緒に生活している母に明日の事を言ってないから
というのも原因のひとつです。

母は過干渉なので電話に出れば誰から?何を?何で?と質問攻めにあいます。
出ずに留守電に入れられても困ります。

だから、できるだけ電話はかけて欲しくないし、留守電も残してほしくない。
今のところ、ありがたいことに留守電は残していないので、そういう人が多いのかもしれないです。

母には心療内科に行くなどと口が裂けても言えません。
もしバレたらと思うとそれだけでもストレスですが、隠しておくことよりバレた後の方が大変でストレスが大きいので、隠し通そうと思っています。

 

初診の不安

今までの経緯など、一応メモを書いておきましたがきちんと伝えられるか心配です。
私が思っていること・考えていることが正しく伝わらなければ、こんなに不安で怖い思いをして病院に行く意味がありません。

メモを見せた方が早いのかな……
とも思います。

あとは、うまく話せるかどうかも不安です。
極度に緊張している時、自分でもびっくりするくらい思ってもいないことを言ってしまったりするからです。
本当は違うと答えたいのに、はいと真逆な答えをしてしまいます。
本当は違うのにはいと答えてしまうと、自分が思っていることが正しく伝わらないので、モヤモヤして複雑な思いになります。

がんばって沢山話したのに、何も分かってもらえなかったような気持ちになります。

 

とにかく、明日は頑張ろう……

母に言い訳をつくって行かなければならないのが心苦しいですが、正直に心療内科に行くとは絶対に言えないので、なんとかやり過ごそうと思います。
明日は雨らしいので、余計に疑われるかもしれません。
雨の日にわざわざ行かなくても良いじゃんとか、言われそうです。

とにかく、がんばるしかないので、気合い入れて行ってきます。
帰ってきたらまた報告します。

お付き合い、ありがとうございました<m(__)m>

 

↓続き↓